top of page
  • fits

クライミングのはじめ方~シニア編~

更新日:2023年4月13日

こんにちは店長神田です。


今回から3部構成で、クライミングをするメリットをシニア・キッズ・一般と大まかな年代別にご紹介していきます。


まずは、シニア編


シニアの方の多くは、

『健康維持のために』

『生活にメリハリをつける』

といった目的ではじめられる場合が多いです。

もちろん、それ以外に、

『クライミング経験はないけど登山経験があるからその技術向上のため』

『認知症予防』

といった目的ではじめられます。





クライミングは、

●登る前にどのような手順・足順で登るかを考える(思考力・空間把握能力)

●実際に登る(指先を使う・全身運動・バランス感覚への刺激)

●登った後の感覚(ゴールしたら達成感を、ゴールできなければ悔しさを、感じる)

というように、複数の要素から全身への刺激が入ることで脳が刺激されるため、心身ともに健康な状態を維持するのにもってこいのスポーツです。


また、無理なく自分のペースで続けることが可能なのでおススメです。そして、他のスポーツと大きく違う点として、動きやすい服装でご来店いただければ天候の影響を受けずに、いつでも取り組戻ことが可能です。





フィッツクライミングジムではスクールも併設しており、シニアクラスも開催しています。

実施クラスとしては、水曜13:30~14:30と金曜13:30~14:30の2クラスです。

スクールに入会していただくと、スクールの日は1日登り放題なうえに、スクール以外の日の利用料がいつでも1,000円と非常にお得になります。

また、スクールの中で仲間を作ることができるので一人で悩むことなく和気あいあいと楽しみながらクライミングをすることができるのです!!


スクールについてはこちらをご参照ください



少しでも興味のある方は、

施設体験利用(1,500円/30分)

会員登録してのご利用(2,600円~:登録料1,100円+施設利用料(1,500円~))

スクール体験2,500円/回

のいずれかを選択していただいたうえで、ご来店ください。


皆様のご来店お待ちしております。






閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page