top of page
  • fits

教育界でも大注目!!町田・鶴川でボルダリングに挑戦しよう!!

更新日:6 日前

こんにちは

店長神田です!!


いま、教育界の中でボルダリングが注目されていることをご存じですか?!

ニュースにもなっているので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

東京都港区内、全ての区立小学校と幼稚園にボルダリング設備が設置されているそうです!!


ボルダリングは、壁に設置されている、大きさや形状、色の異なる「ホールド」

手足をかけて(全身の力を使って)、登っていくスポーツです。

「ホールド」に手足をかけるということは、一つひとつ異なる大きさや形状に合わせた「持ち方」や「足の置き方」、そして「これらの順序」を考えて登るスポーツなのです。

さらに、「ホールド」の「持ち方」や「足の置き方」、「これらの順序」を考えたうえで、体の振られを抑えるために、全身を使ってバランスを取りながら登るスポーツでもあります。




ボルダリングの大きな特性・期待されることとして、

【身体能力向上】

【思考力向上】

【バランス感覚向上】

などが挙げられます。


日常生活の中ではこれらのことは、そう簡単に身につくものではありません。

しかし、ボルダリングは「楽しみながら」【身体能力向上】【思考力向上】【バランス感覚向上】をさせることができる、メリットの多いスポーツです。

また、「難しい」「簡単にできない」ことを楽しむスポーツでもあるので、ゴールに到達した結果として、【達成感】や【満足感】も得られるのです!!


これまでにスクール入会された小・中学生の場合、以下のような理由の方がいます。

●少々運動が苦手だけど、無理なく自分のペースで進められることをやりたい

●体を動かすのは好きだけど団体スポーツは苦手

●公園の遊具を登ったり、木を登ったりするのが好きなので、似たようなことを習いたい

●他のスポーツはだめでも、ボルダリングだけは興味を示したから、楽しいと思えることで、心身ともに成長してほしい

そして、実際にスクールに入会していただいた方からは、以下の用のお声をいただいています。

●ボルダリングを習い始めてから、以前より運動することに対して積極的になった

●自分のペースでできるから、無理なく続けられている

●もともと興味のあることだったので、ただ登るだけでなく、考える力がついてきていると感じられる。


このように、ボルダリングは小学生の心身の成長にぴったりのスポーツなんです!!

ぜひ、パリオリンピックが開催される2024年の夏にボルダリングをはじめてみませんか?!


以下、弊社ホームページリンクになっております。

ご参照ください。

・クライミング未経験の方へ


・スクール


・WEB予約


・営業案内/料金体系

閲覧数:10回0件のコメント

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page