top of page
  • fits

クライミングのはじめ方~キッズ編~

更新日:2023年4月13日

こんにちは店長神田です。


今回は3部構成でクライミングをするメリットをシニア・キッズ・一般と大まかな年代別にご紹介しているシリーズ第2弾のキッズ編です。


キッズの多くは、

『テレビで見た』

『幼稚園や保育園にあって、楽しかったから』

『近所の公園で似たことをやったことがある』

といった、実体験からくる理由からはじめる方が多いです。

そのほかにも、

『友達がやっているからやってみたい』

『親がやってるからやってみたい』

というかたちで、周囲の人につられてはじめるというパターンも多くなっています。


小学生の方がクライミングをするメリットは、

●登る前にどのような手順・足順で登るかを考える(思考力・空間把握能力)

●実際に登る(指先を使う・全身運動・バランス感覚への刺激)

●登った後の感覚(ゴールしたら達成感を、ゴールできなければ悔しさを、感じる)

というように、複数の要素から全身への刺激が入ることで脳が刺激されるため、心身ともに健康な状態を維持するのにもってこいのスポーツです。

さらに、子供のころから不安定な状態で全身を動かすことで、体幹がつくとともに柔軟性も求められるため、怪我をしにくい体をつくることが出来るのです!!


また、他のスポーツと異なり

『クライミングシューズ以外の道具を使わない』

『はじめのうちは瞬発力がなくても大丈夫』

『少々運動を苦手としているお子さんでも取り組める』

のでおススメです。

そして、動きやすい服装でご来店いただければ天候の影響を受けずに、いつでも取り組むめるのもメリットの一つ!!


なお、当店を小学生が利用するための方法は、

①『都度利用の場合は保護者の方が一緒に登る』

②『クライミングスクールに入会する』

のいずれかとなっております。


①『都度利用の場合は保護者の方が一緒に登る』の場合は、例外なく全ての小学生の方のご利用時に保護者の方の利用をお願いいしております。

その理由としては、小学生だけの場合周囲への安全面での配慮が不足しやすく怪我や事故、他の利用者とのトラブルなどのリスクが高いことが挙げられます。

これらを防止するためにも、保護者の方の監督と責任の下の施設利用をお願いしております。


②『クライミングスクールに入会する』の場合は、以下をご参照ください。

フィッツクライミングジムではスクールも併設しており、キッズクラスも開催しています。

実施クラスとしては、

水曜16:00~17:00(低学年)

  17:30~18:30(高学年)

金曜16:00~17:00(低学年)

  17:30~18:30(高学年)

土曜11:00~12:00(低学年)

  12:30~13:30(高学年)

  14:30~15:30(高学年)

の全7クラスです。


スクールに入会していただくと、スクールの日は1日登り放題なうえに、スクール以外の日の利用料がいつでも1,000円と非常にお得になります。

また、スクールの中で仲間を作ることができるので一人で悩むことなく和気あいあいと楽しみながらクライミングをすることができるのです!!


スクールについてはこちらをご参照ください



少しでも興味のある方は、

施設体験利用(1,500円/30分)

会員登録してのご利用小学生(2,100円~:登録料1,100円+施設利用料1,000円)

        保護者の方(2,600円~:登録料1,100円+施設利用料(1,500円~))

スクール体験2,500円/回

のいずれかを選択していただいたうえで、ご来店ください。


皆様のご来店お待ちしております。

閲覧数:31回0件のコメント

Comentarios

Obtuvo 0 de 5 estrellas.
Aún no hay calificaciones

Agrega una calificación
bottom of page